swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

夏の美瑛・富良野(10) 赤い屋根の家とノロッコ号

JR美瑛駅と美馬牛駅の間の道道沿い県道のような道)に

有名な「赤い屋根の家」があります。

道道から見ると

http://ashita-sanuki.jp/usr/hajikaga/%E7%BE%8E%E7%91%9B%E3%83%BB%E5%AF%8C%E8%89%AF%E9%87%8E2009s413.jpg
 
毎年手前の作物が変わります(連作障害を避けるため)

作物がもっと成長して手前が緑一色だともっと良かったけど・・・

起伏のある土地に考えて配置されたように植えられた木々

青空にメルヘンの世界が広がります。

この道道(県道のような道)すぐ西平行して走っているJR富良野線

富良野・美瑛ノロッコ号がやってきました。ノロノロと。スピード落として。

http://ashita-sanuki.jp/usr/hajikaga/%E7%BE%8E%E7%91%9B%E3%83%BB%E5%AF%8C%E8%89%AF%E9%87%8E2009s406.jpg

http://ashita-sanuki.jp/usr/hajikaga/%E7%BE%8E%E7%91%9B%E3%83%BB%E5%AF%8C%E8%89%AF%E9%87%8E2009s409.jpg

この年は夏の間一日に、 富良野旭川1往復、富良野~美瑛2往復運転。

ラベンダーで有名な富良野のファーム富田近くでは臨時駅「ラベンダー畑駅」が。

景色のいいところでは写真を何カットも撮れるくらいノロノロ運転してくれます。

この赤い屋根の家が見えるところでもゆっくり走っています。(車内ではアナウンスがあるようです)

みんな思い思いに写真を撮っています。

このJR富良野線の西に平行している国道237号線西側の新栄の丘からは

http://ashita-sanuki.jp/usr/hajikaga/%E7%BE%8E%E7%91%9B%E3%83%BB%E5%AF%8C%E8%89%AF%E9%87%8E2009s472.jpg
赤い屋根の家がこんな風に見えます。

手前のトウモロコシは新栄の丘の畑に作られているものです。

赤い屋根の家の向こうにもパッチワークの畑が広がっています。
(撮影2009年7月)