swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

あじっこ市でフグ鍋

今日は、久しぶりに穏やかな日和になりそう。
さっきたくさんの洗濯・布団干しがやっと終了。
 
きのうは、
讃岐でんぶく入りふぐ鍋
先着1000名様に振る舞われると聞いて
 
あじっこ市場へ。
庵治漁港 高松市庵治町
 
先着○名様に無料で・・・というのに弱い私たち。
 
すぐ「行く?」になってしまいます。
 
イメージ 1
 
少し遅く到着したので
「まだ残ってるかな?」って心配したけれど
行列も少しになっていてすぐにいただけました。
 
イメージ 2
 
讃岐でんぶくという名が付いた、
瀬戸内海で獲れるナシフグ
 
小さいフグですが、ちゃ~んとフグの味がして
値段もリーズナブル。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
初めから容器に2尾ずつ入れているので
「フグが入ってな~い」という心配?もない。
 
イメージ 3
たぶんフグを茹でたダシで作っているので
上品で美味しく、冷えた体にしみわたります。
 
イメージ 4
 
殻付きカキ・一夜干しのイカ試食も。
終了間近
「これもこれも食べて?」ってたくさんいただき、ニコニコ
新鮮カキは、この食べ方が一番ね。
 
 
庵治漁港 日曜市では、
新鮮な魚を販売
(ほとんど活きた魚)
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
活きたヒラメ
一尾5000円だけれど、ものすごく大きいんです。
10人以上のお客をしても大丈夫ってくらい・・・
 
ヒラメのエンガワ美味しいでしょうね?
 
でも二人暮らしの私たち
 
イメージ 9
 
買いました。
 
小振りのメイタガレイ
これも活きててパックの上で跳ねています。
帰りの車の中でも
ビニール袋の中で暴れていました
 
7尾で370グラムあり、
夕食には、カリッと揚がった唐揚げに。
新鮮なんだからこれ以上の美味しさは、ありません。