swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

長峰スポーツ公園の桜

信州の桜を撮りに右往左往した撮影記録です。(4月21日~)
 
長野県大町市「中綱湖の桜」を待つ撮影旅、
咲き始めの情報も4月21日見に行くと
寒空、遠目には1分咲きにもなっていないよう・・・
 
「咲くまで待とう中綱湖の桜」の覚悟で
それならば・・・と
長峰スポーツ公園(長野県飯山市)へ。
ここは、新潟県境も近い、北信
 
イメージ 1
 
氷点下の朝
長峰スポーツ公園の針湖池の沿いに咲く桜の周りは、
うっすらが。
 
イメージ 2
 
池には、朝靄が漂っていますが、
逆光で桜の色を出そうとすると
靄がはっきり撮れません
 
イメージ 3
 
桜の咲き具合もよくないですね。
地元のかたの話では、
ここもウソという鳥に花芽を食べられてしまったらしい。
(今年は、この話をよく聞きました)
 
ここまで
(撮影2013年4月22日)
 
さて翌朝
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
きのうより少ない朝靄ですが、
が降りています。
 
イメージ 6
 
朝日が照らす僅かな時間、
煌めきを見せてくれました。
 
(撮影2013年4月23日)