swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

冬にボタン咲く祇王寺

JR東海「そうだ 京都、行こう」のように
関東に住んでいるMariちゃんの急なお誘いで夫と3人冬の京都へ。
(日帰り旅)
 
平家物語で知られている、祇王・祇女・仏御前
平清盛の元を離れ移り住んだ嵯峨の庵
 
祇王寺(ぎおうじ)
 
イメージ 1  イメージ 2
 
大根島島根県松江市にある牡丹園で有名)から取り寄せたという
ボタンの花が色鮮やかに咲いていました。
 
 
イメージ 3
 
祇王寺は、なんといっても
お庭の苔が美しい。
 
 
イメージ 4
 
庵の控えの間には、
「吉野窓」といわれる丸い窓、
光の入り具合によって
影が虹色に映ることから
「虹の窓」ともいわれるらしい。
(竹の太さの違うものを斜めに組んでいますね)
 
 
イメージ 5
 
そしてここで、
思いがけず出合えた
節分草
(ず~っと見たかった)
節分の頃咲くのでこの名が。
 
画像では大きく見えますが、
花は、直径2センチくらい
背丈も約10センチとかわいらしい花です。
 
(撮影2014年2月19日)