swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

京の冬の旅

JR東海「そうだ 京都、行こう」のように
関東に住んでいるMariちゃんの急なお誘いで夫と3人冬の京都へ。
(日帰り旅)
 
今回の京都日帰り旅
 
Mariちゃん「いつもは、観られない襖絵とか観られるよ~」
 
第48回今日の冬の旅
 
非公開文化財特別公開
~秘められた京の美をたずねて~
 
普段は、見学できない庭園・建築・襖絵などが公開されるんです。
平成26年1月10日~3月18日)
 
さてMariちゃんと一緒の私たち3人、
嵐山から移動して
お昼を京都駅で食べたので帰りの時間を考えると
  
 
JR花園駅で降りて
 
日本最大の禅寺
 
 
ここは広い~
 
特別拝観は、午後4時までなので
二か所だけ拝観
 
妙心寺 龍泉菴(りょうせんあん)
 
障壁画・掛け軸などは、写真撮影禁止
 
イメージ 1
 
この「昇龍図」の他にも
狩野探幽筆「観音・龍虎図」も特別展示されていました。
 
イメージ 2
 
方丈前の枯山水庭園も美しい
 
イメージ 3
 
坪庭から
 
そして
 
妙心寺 聖澤院(せいたくいん)
 
イメージ 4
 
もう陽が傾く時間・・・
 
 
イメージ 5
 
華頭窓越しに坪庭が見える
 
撮影禁止ですが、
狩野派文人画家の水墨・障壁画が素晴らしく
時間を気にしながら
見入ってしまいました。
 
京の旅の締めくくり
京都らしいカット
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
(撮影2014年2月19日)