swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

木崎湖の氷模様

「やっぱり、長野行くで~」
「また???」
確かに1月も2月も冬といえば冬
でも2月末となれば、
“春の足音”が、聞こえるはず。
(2014年2月22日~26日)
 
長野県撮影旅
またまた長くなっていますが、
記録としてアップします。(^.^;
 
諏訪地方から
木崎湖経由
やっぱり白馬村へ。
諏訪地方から北上です。
 
イメージ 1
 
車の中からも雪を纏った
北アルプスが見えてきました。
 
 
 
イメージ 2
木崎湖キャンプ場前は、
まだまだ結氷
 
湖の氷が解ける模様が撮りたいので
あらら・・・
 
でも少し車を走らせると
ありました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
木立の陰も模様作って
ええ感じ。
氷が溶ける時の独特の青。
 
イメージ 5
 
薄氷だからでしょう、
水際は、ギザギザ模様。
 
「明日もう1回撮ろう」
翌日この場所に行ったのですが、
氷模様ぜんぜん無い・・・
氷そのものが無い・・・
溶けてしまったのです。
よ~く考えると
氷が薄くなってるから
氷模様が出来てたんで
春近い時、溶けるわねぇ~。
 
一周したけれど氷模様になってるところ無し。
 
風景も一期一会なんだ、って再確認。