swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

もう、ほとんど北帰行したらしい・・・

「やっぱり、長野行くで~」
「また???」
確かに1月も2月も冬といえば冬
でも2月末となれば、
“春の足音”が、聞こえるはず。
(2014年2月22日~26日)
 
未明、雪の白馬村から長野県を南下、
またまた安曇野の白鳥撮影
南下するにつれ
すっきり晴れではないものの、
まずまずの天気。
 
さ~て、
“鳥は、目が命”
うまく撮れたでしょうか?
鳥は、風に向かって飛び立つ
冬は、北風が多いので
大抵、このあたりから飛び立つと
予測がたつ
 
でもこの日は、
無風に近い微風
それも風向きがコロコロ変わる・・・
 
白鳥たちは、瞬時に風向きを感じ取って
飛び立つ場所を変更!
 
つまりアッチコッチから飛び立つ
 
“ここから”と決まっていても
なかなかうまく撮れず
いつも
“下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる”なのに・・・
 
 
イメージ 1
 
おっとっと!画面ギリギリ
顔が、切れちゃ~いけません。
 
イメージ 7
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
飛翔が、撮れました。
 
イメージ 4
 
常念岳をバックに
 
 
イメージ 5
 
イメージ 8
 
イメージ 6
 
力強いキックです。
 
なかなか上手く撮れないから、
「また、撮ろう!」
撮れたら
「やったぁ~」と嬉しさ、いっぱい。
 
は、相変わらず
白鳥飛び立ちのスローシャッター撮影、挑戦中。
 夫もたま~にうまく撮れたら喜んでいる。
 
もう、ほとんど北帰行したらしい。
また来季を楽しみに。
 
(撮影2014年2月25日)