swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

さぬきうどん 釜玉うどんの作り方

さぬきうどんの美味しい食べ方の一つ。
 
釜玉うどん
 
家で食べるときはさぬき(香川県)の人も半生うどんを使います。
 
イメージ 1
打ち立てのうどんは、なかなか手に入らないし、日持ちがしないので乾麺との
中間、半生うどんです。
釜玉うどんというのはから茹であがった麺を水でしめないで玉子とあえ、ダシ醤油をかけて
食べるものです。
 
でも家には釜はないのでなるべく大きい鍋で茹でます。
 
イメージ 2
 
麺をゆでている間に丼を充分に温め玉子を割りいれておきます
 
ここからスピードが必要
 
茹であがった麺を鍋から直接少々茹で汁が入ってもいいので素早く丼に入れます
 
さっくり玉子と麺を混ぜます。
 
イメージ 3
 
玉子は半熟、カルボナーラ状態
 
ダシ醤油、または麺つゆ(2倍濃縮)を少しずつ様子を見ながらかけます。
(かけすぎると塩辛い)
 
イメージ 4
 
でき上がり。
 
麺に半熟玉子がからまりズズズ~っと美味しくいただきました。