swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

文旦のマーマレード

ちょうどパンにつけるジャムが無くなったので
(我が家は食パンに、バターやマーガリンはつけずジャムをつけて
食べます)
 
文旦でマーマレードを作ってみました。
 
文旦の皮はすごく分厚いですね。
 
その白いフワフワの所を取り除いて作る方法もありますが、
フワフワごとマーマーレードにしました。
 
イメージ 1
まずはしばらく水にさらし
 
苦みが強いので5~6回茹でました
 
イメージ 2
 
2~3mmに切って
さらに水にさらしました。
少々の苦みは残して
 
イメージ 3
砂糖を入れて煮ます。
 
その時に
 
イメージ 4
 
実を剥いたときに出た種を煮だし
そのトロミも加えます。
(種の周りってなぜかトロッっとしてるんです)
(この方法は、ネットでマーマレードの作り方を検索したとき見たのですが
真偽のほどは?
 
イメージ 5
できあがり
 
イメージ 6
 
ほんのり苦く、文旦独特の香りが素晴らしい
文旦2個で大きめのジャムの瓶いっぱいできました。