swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

山の中で見つけた山椒(木の芽)

の日、5/22に徳島県
 
雲早山(くもそうやま)にちょっとだけ登りました。
 
イメージ 1
登山口です。
 
イメージ 2
 
イメージ 4
鳥居をくぐって登っていきます。
これがまた、初めから急峻
で滑りそうになるし・・・
 
でも可愛い花を見つけるのが楽しみ。
 
 
イメージ 6
雨に打たれてちょっと下向きな
 
イメージ 7
ヤマハコベ
(雨の影響で少しゴミが付いていますが、純白の花です)
家の近くでも見かける春の七草」のハコベによく似ています。
 
イメージ 8
ツルキンバイ
花の近くの葉は、ツルキンバイの葉ではありません。
花と少し離れたところにあるギザギザの葉です。
 
イメージ 9
テンナンショウの仲間
 
そして、私の目が一番輝いたのが
 
イメージ 10
山椒の木
環境が合ってるのか、背丈が小さいのに
木の芽がいっぱい
山の植物を採ってはいけないのは、充分知っていますが、
新芽をちょっとだけいただきました。
 
そして、「木の芽和え」するほどは採ってないので
 
イメージ 3
 
大好きな親子丼に。
木の芽は、柔らかくて香り高い
(木の芽は飾りではなくて全部食べられました)
 
(撮影2011年5月22日)