swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

笠堂やのうどんで☆うどん焼き☆

香川県は、地域を西讃(せいさん)、中讃(ちゅうさん)、東讃(とうさん)という
分け方をします。
 
その東讃さぬき市長尾にある讃岐うどんのお店。
 
笠堂や(かさどうや)
 
長尾小学校の近くです。
 
イメージ 1
去年2010年オープンしたお店。
入口に○○党の国会議員のポスター。
 
イメージ 2
セルフのお店。
天ぷらフライおにぎりお寿司、写ってないけれど、おでんも。
 
イメージ 3
かけうどん小(190円)
          タケノコの天ぷら(80円)甘めの味付き
 アジフライ(120円)   
いなり寿司(80円)  
 
この日は、よほどお腹が空いていたのか、
揚げものを二つも
 
笠堂やのおうどんは、昔懐かしいうどん
ふんわり、もっちり
昆布・イリコ(煮干し)のお出汁は優しい味。
 
西讃のさぬきうどんは、とても気合いが入っているお店が多い中、
東讃讃岐うどんは、コシの強さを追及するより、
昔懐かしく優しいうどんが、多いような気がします。
 
そして、お店を出ようとしたらカウンターに
ビニールに入ったうどん
 
よく見ると
“茹でてから40分以上経っています。
ご自由にお持ち帰りください”
 
あぁ、それで私のテーブルの近くで食べていた人
ビニールに入ったおうどんを傍に置いていたっけ。
 
“ご自由に”というのに弱い私
有り難く頂いて帰りました
イメージ 5
 
そして、晩ご飯
 
イメージ 4
 
うどん焼き
 
香川では焼きうどんではなくて、
なぜかうどん焼きと言います。
 
ソバは、焼きそばと言うんですがね~。