swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

緑のカーテン作成中

全国的にゴーヤなどで作る
 
緑のカーテンが注目されていますが、
 
我が家も毎年ゴーヤで日除けを作っています。
 
早くゴーヤを食べたいな~と、苗を買ったのが4月下旬
 
まだまだ霜注意報が出てる頃でした。
 
5月に入っても気温が低い日が多く、苗は哀れな状態
 
全然大きくならないどころか、消滅しそう
 
苗の周りをビニールで囲ったり保護
 
 6月に入り、気温が上昇するにつれ、やっとグイグイ大きくなって。 
(やっぱり、暑い所を好むゴーヤでした)
 
イメージ 1
まだ緑のカーテンとまではいきませんが・・・
 
イメージ 2
 
イメージ 3
これは、ハヤトウリ
まだ、15cmくらいしか背丈はありませんが、緑のカーテンに参加予定
イメージ 4
5月のGW、高知日曜市で買ったハヤトウリです。
豚肉などと炒め物にしたり、酢のものにするらしい。
 
イメージ 5
玄関前のプランターには、植えてから2回目の花が咲くトレニア(夏スミレ)
この玄関前の花の世話だけは、私がしています。
 
(野菜は、夫の担当です)