swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

スペイン旅行・2007年(23)マドリッドの美術館

スペインには1400以上の美術館がありますが、
 
ルーブル美術館(フランス)、エルミタージュ美術館(ロシア)と並んで
 
世界三大美術館に数えられる
 
国立プラド美術館があります。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
入口の前にはゴヤ銅像
工事中でゴヤも落ち着かない?
 
イメージ 4
階段を上ったところの入口近くからは、ゴヤ銅像
100年の歴史を持つ☆☆☆☆☆「ホテル リッツ」が見えます。
 
ゴヤ・ベラスケス・ルーベンスグレコなどの作品8000点以上展示。
 
中でもベラスケスの「ラス・メニーナス」(女官たち)
ゴヤの「裸のマハ」「着衣のマハ」などが特に有名。
 
美術館の中は写真撮影禁止でノーフォト。
 
  
 
国立ソフィア王妃芸術センター
 
イメージ 5
 
イメージ 6
ここは、近代・現代美術館の役割をはたしています。
 
ここもノーフォト
 
特にピカソの大作ゲルニカ
 
これは、パリ万博に掲げる壁画制作をスペイン政府から依頼され、
その依頼から3ヶ月後スペイン北部の町「ゲルニカ」がナチスによって
爆撃され1600人以上の命が奪われました。
ピカソはこの作品で、虐殺された犠牲者を表現したと言われています。
 
高さ3.5m  横7.8m
 
ピカソの怒りを感じることのできる作品です。
 
  
 
そしてツアーの一行は、ツアーではよくある
 
指定されたお土産やさんへ。
 
この日は「皮製品」のお店でした。
 
皮製品のお買い物に興味のない私たち夫婦は、
 
小一時間の間に近くへタイム。
 
イメージ 7
 
オリエンテ広場
 
イメージ 8
紺碧の空をバックに馬上から前方を見つめる
 
フェリペ4世の騎馬像
 
イメージ 9
広場は、刈り込まれた糸杉画壇が整備されて
人々の憩いの場となっています。
 
イメージ 10
近くにはオープンカフェ
時間があれば“お茶したい”ところですが・・・
 
イメージ 11
オープンカフェの横では、
日本では、見かけなくなった「靴磨き」
(夫は、なんとかいいショットをと思って・・・)
 
イメージ 3
このおじさま、なんのお仕事かな?
靴磨きっていくらくらいかな?
 
マドリッドの街を自分たちで行動したのは、この時だけ。
ちょっとワクワクだったけれどあっという間に“集合時間”がきてしまって
集合場所のお土産やさんへ
 
スペインの小皿料理タパスへつづきます。
 
(撮影2007年10月)