swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

スペイン旅行・2007年(22)アランフェス宮殿

2007年・スペイン旅行を思い出しながら書いています。
 
 
スペインツアー最終宿泊地マドリッドから、トレド・アランフェス・セゴビア
観光に出かけました。
 
アランフェスへ。
 
イメージ 1
アランフェスは、スペインの首都マドリッドから南へ47km。
 
このスペイン旅行のブログ(1)にも書きましたが、
NHKのスペイン一周生中継放送で、
 
イメージ 2
アランフェス宮殿すぐ近くのプラタナス並木
番組のオープニング。
馬車が現れ、
あの
アランフェス協奏曲第2楽章
重厚なギターの低音、哀愁に満ちた旋律が聞こえてきたのです。
アランフェス協奏曲は、スペインの作曲家ホアキン・ロドリーゴ作曲、
NHKの生中継放送のゲストだったギターリスト村治佳織さんは、
ロドリーゴさんの最晩年親交があったとか。
 
音楽の力は強い。
スペイン行きた~い。
アランフェスへとなったわけで。。。
 
イメージ 3
宮殿は、タホ川に囲まれ緑多い所
 
イメージ 4
2007年宮殿は修復中
 
イメージ 5
 
宮殿の長い回廊
宮殿の大きさがわかります。
 
アランフェス宮殿は、スペイン王家の保養地
宮殿・庭園を含めた文化的景観が
世界遺産に登録されています。
 
宮殿の中は、写真撮影禁止
・・・ノーフォト
 
「磁器の間」というのがあり、
部屋一面、中国風の磁器で装飾。
極彩色の花瓶・皿・植物・人物などをネジで止め、装飾にしている。
ちょっと???かも。
 
「舞踏の間」は、ナポレオン妃から送られたピアノがあり、
シャンデリアが豪華さを添えて
とてもヨーロッパ風なお部屋でした。
 
 
イメージ 6
 
宮殿全景
 
イメージ 7
 
宮殿正面
 
それにしても、やっと青空に恵まれて、
残り少ない旅をかみしめていました。
 
マドリッド美術館へつづきます。
 
(撮影2007年10月)