swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

信州旅行2011(3)栂池自然園でナナカマドが・・・

始発のリフトに乗って栂池(つがいけ)自然園に到着した時は、
 
小雨交じりでガスって部分的に陽が差していました。
 
でも楽しみにしていたナナカマドの赤無い・・・
 
どうやら9月末の霜・台風15号の風・10月3日の積雪
このどれかか、また複合的にかで
ナナカマドの葉が傷んで
葉はクルクル巻き、茶色に変色していました
 
残念ですが、仕方ありません。
 
後で知ったのですが、ここだけでなく
乗鞍・涸沢など高地のほとんどの所で傷んでいたようです。
 
イメージ 1
 
陽が差すとダケカンバ白い幹がきれい。
 
イメージ 2
 
紅葉よりも鮮やかな服装のトレッキングの人たち。
ちょうどこの時、陽が差して
みんな立ち止まって山の彩りを見てました。
 
イメージ 3
 
しばらく楽しい木道でしたが、ここからは苦手な山道
またハーハーゼーゼー。
 
 
イメージ 4
 
やっとのことで「浮島」
 
湿原の草紅葉(くさもみじ)秋らしい
 
イメージ 5
 
風が止まった時に見える映り込み
 
ぽっかり浮いた浮島、
そこにも柔らかい紅葉メルヘンの世界
 
イメージ 6
 
スポットライトのように陽が当たって
おとぎ話ひとこま
 
イメージ 7
 
ヒュッテやビジターセンターへ戻る道から。
手前は、傷んだナナカマド。
白く光る木道の流れが美しい。
 
イメージ 8
 
葉も落ちてしまったナナカマドが痛々しい。
 
宿泊する栂池ヒュッテへチェックインするために戻ってきました。
 
休憩してまた散策です。
 
つづきます。
 
(2011年10月6日)