swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

信州旅行2011(4)栂池ヒュッテ

栂池(つがいけ)自然園(標高1900m)入口近くには、
 
栂池山荘・栂池ヒュッテの宿泊施設があります。
 
出発直前の予約だったので、山荘は満室、
ヒュッテに泊まることにしました。
 
チェックインして、遅い昼食
 
イメージ 1
 
今回の旅行の食事は、行き当たりばったり。
この日の昼食は、ヒュッテで売っていた
おやき
 
手前は野沢菜、そして奥は、かぼちゃ
 
イメージ 2   イメージ 9
 
私は、野沢菜、夫はかぼちゃがお気に入り。
 
今回の旅行で、おやきには何度もお世話になりました。
少し硬くなるけど携帯食にもなるし・・・
イメージ 10
 
右手前の建物が栂池ヒュッテ
左奥が栂池自然園入口
 
イメージ 11   イメージ 12
 
ヒュッテの談話室からも自然園が見えます。(左の写真)
部屋は、畳の部屋が空いてなくて2段ベッド。(右の写真)
 
イメージ 3
 
夕方、もう一度散策に。
赤い屋根の建物は、初代栂池ヒュッテ
今は、栂池ヒュッテ記念館になっています。
ダケカンバの白い幹光る高原には、
赤い屋根良く似合う
 
イメージ 4
 
写真愛好家のおじ様達。(夫は左から2人目)
午後4時前、下りのロープウェイの最終は午後4時なので
ここにいらっしゃる方は、山荘かヒュッテに泊まる方
 
イメージ 5
 
オオバセンキュウ?
(シシウド科)
 
白い花をつけて人々の目を楽しませて
また、こんなオブジェに。
 
イメージ 6
 
ヒュッテの夕食
高地での食事、このメニュー見て
チョイスするのかと思ったら
全部だったのでびっくり。
 
イメージ 7   イメージ 8
 
見た目にも美味しい夕食でした
 
つづきます。
 
(2011年10月6日)