swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

餅投げと大鏡餅運搬競技大会

新春1月2日 香川県さぬき市長尾
 
 
イメージ 1
 
三味線餅つきで作ったお餅で
 
1月7日
長尾寺境内にて
福餅の餅投げ大鏡餅運搬競技大会
 
イメージ 2  イメージ 10
 
イメージ 15
 
イメージ 16  イメージ 17
 
力持ちが持つ大鏡
 
イメージ 18
 
なんと188kgを運ぶのです。
 
イメージ 19
 
まず福餅の餅投げが始まりました。
私、ササッ撮って
本気でお餅Getへ
 
イメージ 20
 
日の丸の先、
白い雲の所にお餅が投げられているのが映っています。
 
イメージ 21
 
「こっち、ほ~って」→こっちへ投げて
ナイスキャッチしたかな?
 
結構、お餅がみんなの手に当たったのが地面にゴロゴロ
それを奪い合うのが多かったようです。
 
私も、頑張りましたよ~。
 
イメージ 3  イメージ 4
初めての「木札」Get
何と交換?
。。。ティッシュだったーーー
 
イメージ 5
 
夫13個
私7個
 
結構たくさん取れてウキウキ。
 
今度は、大鏡餅運搬競技大会
 
 
イメージ 6  イメージ 7
 
近くの小学生も45Kgのお餅を持って歩いた長さを競います。
100mも歩いた生徒さんもいて
みんなの拍手をもらっていました。
 
これからがメーン行事
お腹のところにこんな巻物して
お餅を乗せて運ぶようです。
 
31歳~62歳の
9名参加。
 
イメージ 9
 
イメージ 8
 
イメージ 11
 
20mでターンしました。
 
イメージ 12
 
鳴門市のDさん、昨年の優勝者
40m運びました。
 
徳島市のOさん(62歳)、連続40回参加
優勝24回
連続優勝19回
すごい方です。
 
イメージ 13
 
スタッフ7人で競技者のお腹に
バランス良く乗せるのが大変。
 
イメージ 14
 
結局鳴門市のDさん、記録40mで
昨年に続き今年も優勝
 
これからも続いて欲しい
伝統行事です。
 
(撮影2012年1月7日)