swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

久礼のだるま朝日は?

今朝も、寒かったですね
高松でも冷えました。
外で洗濯干す手が、
凍りつくように冷たい朝でした。
 
2月12日高知県中土佐町久礼(くれ)でも寒い朝でした。
車中泊用の窓ガラス銀マットを取ると、
フロントガラスにザラッと
が付くほど。
氷点下の気温だったらしい)
 
なにはともあれふるさと海岸へ。
 
イメージ 1
 
う~~ん、やっぱり黒い雲がある。
「今日もだめやなぁ~」
「いや灯台の横の雲が少しすいとる
「もしかしたらいけるかも」
「どうやろねぇ~」
 
いろんな声が聞こえてきます。
 
イメージ 2
 
ふるさと海岸でもたくさんの方スタンバイ。
 
イメージ 4
 
防波堤からもだるまを狙います。
 
イメージ 5
 
は、今回の目的
鳥居からのだるま狙い
鳥居の下に見える人のシルエットは、
ふるさと海岸からだるまを狙う人たち
 
イメージ 6
鳥居からは、横並びに5~6人がやっと。
夫は、前日11日の日の出を参考に場所決め。
(前日残念ながらだるまにならなかったけれど
日の出位置を確認できたのでした)
 
イメージ 7
 
灯台の右横をズームアップ。
雲が少しすいているような。
いけるかも。
 
イメージ 8
 
おっ、水平線から太陽が顔を出しました。
 
イメージ 9
 
これは、いけるかも。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
くびれが、太い?
 
イメージ 3
 
わぁっ!くびれもキリリ
なんと黒い雲の上から
頭がピカリ
珍しいだるま朝日
 
やった、やった
だるま朝日
 
地元の方で何かとお世話になっている
Sさん「だるまが出たのは、11月16日以来や~」
延べ38日間この久礼のだるま朝日を撮るために
大阪から来られている
Hさん「やっと撮れた、Sさんありがとう」
みなさん歓喜の声ニコニコ顔
 
ところでの画像だるま鳥居の少しから出ていますが、
撮る場所によっては、真ん中に入ります。
は、その場所にスタンバイして
の撮った写真
 
イメージ 12
 
ほぼ鳥居の真ん中からの日の出です。
ほんの少し、一・二歩違うだけで
太陽の位置が違うのです。
夫は、RAW撮影をするので
私がJPG変換できず、
夫の写真私のコンデジで撮って
取り込むということになってしまいました。
 
実際の写真は、
もっとピントも合ってきれいです
(夫の名誉のために)
 
(撮影2012年2月12日)