swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

さ~て、宿毛のだるま夕日は・・・

宿毛でのだるま夕日
拝めるかも?の時間が近づいてきました。
 
 イメージ 1 イメージ 2
 
愛媛県からいらしたきんじろうさん
ご自分で作られた道具で、
だるまが沈む場所を確認
人によって45度・60度とまちまちです。
どちらにしても私達は、
まず地元の方に聞いて
「まぁ、この辺か」と構えます。
 
イメージ 7  イメージ 8
 
みんなの後方からこんな風に撮る方も。
40人くらいいらしたでしょうか?
「今日でだるまは、終わりやからなぁ~」って聞こえてきます。
 
さてさてだるま劇場、
佳境の時が始まろうとしてる時
なんと右から大きな船
やってきたではありませんか。
このままでは、だるまになる時
ちょうど船がだるまを隠します
撮影隊、あせります  
「速く行くか、曲がってくれーーー」
だるまが抱き込むような状態だといいのですが)
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
みんなの声が聞こえたのか
船は、クルリと向きを変え
離れて行きました
太陽はいったん黒い雲に隠れます。
 
イメージ 11
 
黒い雲通過
ちゃ~んと出てきました
いい感じ。
色もきれい。
 
 
イメージ 12
海面から盛り上がってきました。
できるできる
 
イメージ 3
 
しかし 
うーん
何やらある
雲?
どうも向こう、九州・大分県の島影らしい。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
えりまきだるま夕日言えんかな?
 
イメージ 6
 
ハンバーガみたい?
 
この場所でだるまを見られるのは、
前日までだったのかも
 
でもだるま撮影初心者の私達
だるま夕日としたいなぁ~
(微妙です)
 
さぁ、だるま朝日を楽しみに
また56号線久礼へ
 
(撮影2012年2月11日)