swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

ハイキングは、午後早めに終了に

2010年6月29日~7月8日に訪ねた
スイスについて書いています。
(書庫 「スイス旅行」と別枠で書いています)
 
 
思い出のひとコマとして
書くつもりが
一人アツクなって
画像の連続・長文になっています。
でもこのまま続けます。m--m
 
 
スイス・グリンデルワルト滞在中ハイキング
 
この日、午前
グローセ・シャデック~フィルスト
そして
フィルスト~バッハアルプゼー
 
その前にフィルスト展望台にあるレストランで昼食。
 
イメージ 1
 
食べてる途中なので・・・
いつもはコーラあまり飲まないんですが、
旅行中は、なぜかよく飲む。
 
イメージ 2
 
グリンデルワルト上氷河も見える。
このフィルス展望台へは、
ゴンドラリフトに乗って簡単に来られるので
家族連れも気軽に
雄大な景色を楽しんでいます。
 
イメージ 5
 
シュレックホルン(標高4078m)の峰を間近に見ながら
パラグライダーが飛んでいます。
気持ち良さそう。
 
バッハアルプゼーまでのハイキング開始。
 
イメージ 6
 
雪解けの水が流れる沢で楽しむファミリー。
 
イメージ 7
 
アイガーやベルナーアルプスの山々を
眺めながら楽しいひと時。
 
イメージ 8
雪解けの水が流れる小川には、
リュウキンカが咲いて
尾瀬の6月の景色を思い出させます。
 
イメージ 9
 
スイスのハイキングで出合うのは
このかわいいマーモッ
(リスの仲間)
ちょろちょろと走って可愛いんですが、
すばしこい動きで
なかなかうまく撮れません。
 
 
イメージ 10
 
やっとのことで到着。
バッハアルプゼー(標高2265m)
ゼー(see)は、の意味。
雪解け水でできた湖で
二つの湖があります。
イメージ 11
一つ上の画像左の湖には、
中央の山、シュレックホルン
お天気が良ければ
逆さシュレックホルンで写りますが、
この時は風があってダメでした。
 
それより、画像上部の
少し黒い雲
これが後でとんでもないことの前触れでした。
 
イメージ 3
 
午前・午後のハイキングで疲れ
早めにホテルに帰っていた私たち。
バラバラという音に
外を見ると
「バケツをひっくりかえしたような」という例えより
もっとスゴイ雨
土砂降りの三乗と言ってもピンときませんね。
今まで体験したことない雨
とにかく夕立です。
日中気温があがり、上昇気流
雨雲が出来て・・・
 
途中、も降ってきましたが、
20分くらいで雨はやみました。
(夏、午後夕立というのは多いようです
 
そして
 
イメージ 4
 
二重の虹 
(いつも虹は、うまく撮れん)
 
スイスで夏のハイキングは、午後3時~4時には
終了した方がよさそうです