swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

山形県の食用菊

福島県裏磐梯に滞在中、
今年夏のスイス旅行で親しくさせていただいた
山形市でお住まいの
Sさんご夫婦を訪ねました。
 
裏磐梯から白布峠を越え米沢市経由山形市へと。
 
イメージ 1
Sさんご夫婦は山形市内でお住まいですが、
お天気が良ければ蔵王が望める
山荘をお持ちです。
 
そして山荘でご馳走になったのが、
 
イメージ 2
山荘の庭で咲いていた
食用菊「もってのほか(もって菊)」
 
熱湯にを入れさっと茹でると
 
イメージ 7
こんなきれいな色に。
酢醤油をかけていただいのですが、
シャキシャキした歯触り
思いがけずの美味しさに
写真を撮るのを忘れていて
半分以上食べてから撮ったものです。
本当に美味しかったのです。
 
イメージ 8
山荘では、薪ストーブ心地よい温かさ
 
香川県での再会を約束して
私たちは、再び福島県裏磐梯
 
 
そして福島県から山形県への道では
4~5軒の採りたて野菜の直売所
 
イメージ 9  イメージ 10
大根1本100円
お漬物にするのか近隣の方20本以上お買い上げ。
 
イメージ 11  イメージ 3
舞茸・ナメコのキノコ類。
 
イメージ 4
そしてなんと
キノコ汁サービス(無料)
 
イメージ 5
大根・白菜・キノコ(味噌味)
素朴な味で、これまた美味しいく夫はおかわりまで。
(旅行中で野菜は買えないので、車麩を買いました)
 
イメージ 6
 
サービスなので、食べた後食器を自分で洗うのですが、
これが、なんと温かい温泉が出っぱなし!!
いいですねぇ~。
 
つづきます。
 
(撮影2012年10月21日)