swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

太陽の塔が見えます。

香川県に住んでいる私たち夫婦が最近よく行く
長野県へは、
 
未明、家を出発するので
 
イメージ 1
 
明石海峡大橋を渡るころ、日の出
(渡り終えたところが明石
 
 
そして中国自動車道へ、
吹田JCT近く
いつも「なんとか撮れんかな・・・」
通るたびに挑戦するも
いつもブレブレ・・・
 
やっとやっと撮れました。
高速道路なんで「ゆっくり走って」なんて言えないし
助手席で真横を向いて撮るんです。
 
イメージ 2
 
そう、
 
 
1970年吹田市で開催された
日本万国博覧会のシンボルともいえる
岡本太郎の代表作の一つです。
 
万博、懐かしいですね。
若かった私も行きましたよ~。
その後、エキスポランド(今はもうない、遊園地)で
Sちゃんちにお邪魔してウチの子供たちと
一緒にお弁当持って楽しみました。
 
その時もみんなで見上げた
 
今も、樹木や花を植え整備された万博記念公園にそびえたっています。
 
(撮影2014年3月)