swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

冬の道東旅行 流氷観光船おーろら号

冬ならではの「流氷」を見に行きます。

イメージ 1


網走流氷観光砕氷船おーろら号

この日は、
おーろら号が、沖に出られないほど流氷がびっしりで
残念ながら港内航路運航

港内をグルグル回ります。


イメージ 2


イメージ 3

海面が凍っているのでしょう、
ハクチョウが氷の上を歩いています。

イメージ 5

ハクチョウは、いつ見ても優雅に泳ぎます。

イメージ 6

船の真下に見る流氷は、
私のイメージ通り、
でも沖には、真っ白でガチガチの流氷
オーロラ号が、
ガリガリ流氷を割りながら進んでいくのかと思ったんだけれど、
違った・・・


イメージ 4
真っ白な知床連山が、よく見えます。

イメージ 7


白い灯台に取り付けられている

流氷の妖精、クリオネ

沖に出られなくて残念と思っていたけれど、
ツアーでご一緒した方「4回目でやっと見られた」って言う声も、
天候が悪くても欠航になるし、
強い南風が吹くと
流氷が遠くに流れてしまうので
厳冬期に網走に行くといつも見られるものでは、
ないらしい。

(撮影2018年2月22日)