swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

「がんばって 日本!」の集まりが

東北関東大震災への義援金や支援物資が日本各地から
 
集まっていますが、
 
昨年2010年夏、私たち夫婦がスイス旅行で4日間滞在した
 
スイス・グリンデルワルト駅前にある日本人経営の
 
グリンデルワルト日本語観光案内所(JIB)
 
HPうれしいことを知りました。
(HPには現地の記事・You Tubeの動画もあります)
 
以下HPからの内容を引用させてもらいながら書きます。
 
このグリンデルワルト日本語観光案内所は
 
スイス国内の旅行手配(予約)を行う旅行会社ですが、
 
私たちも滞在中
 
「いざという時は相談にのってもらえる、それも日本語で」
 
どれだけ心強く思っていたことでしょう。
 
そのJIBの事務所に東北関東大震災後、グリンデルワルトで働く
 
スイス人の女性2人
 
「グリンデルワルトは昔から多くの日本人客がやってきており、
しかも日本人とは長いお付き合いをしている村である。
日本人はグリンデルワルトにとってはかけがいのないお客様である。
中略
グリンデルワルト村として日本の被災者の方々に何か
できないだろうか・・・」
 
という相談にこられたそうです。
 
そこでグリンデルワルト日本語観光案内所で、村長さんと連絡をとり
 
「みんなで何かしよう!」ということに。
 
村長さんも
「何かできないものか・・・」
話していたところらしいのです。
 
そして3月16日午後(スイス時間)
グリンデルワルト駅前のバス乗り場広場で
 
「がんばって 日本!」の集まりが行われました。
 
当日グリンデルワルト周辺在住の日本人、地元のスイス人
約400人が集まり、
村長さんのメッセージが読み上げられ
善意の寄付金も集まり
(グリンデルワルトの姉妹都市松本市を通じて日本に送られます)
 
最後に「赤い服」の方々が真ん中に集まり、
「白い服」の方が周りを囲み
「日の丸」を作りました。
 
 
遠く離れた日本に思いをよせていただく気持ち
とてもうれしいです