swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

春を呼ぶ魚・イカナゴそしてセカチュウ

香川では、スーパーにイカナゴが並びだすと
 
“あぁ~もうすぐ春やな~”なんて思います。
 
関西では、イカナゴ
関東ではイカナゴの小さいのは小女子」(こおなご)
イカナゴの大きいのは「大女子」(おおなご)というらしい。
 
そのイカナゴの釜ゆでを
高松市の北東部庵治(あじへ買いに行きました。
 
イメージ 1  イメージ 2
作っているのは、漁港近く
 
イメージ 3
 
生きたまま獲ってくるのでしょう、
水槽で泳いでいました。
 
イメージ 4
 
パックに入れて茹でる準備。
 
イメージ 5
 
塩を入れて5分茹でます
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
でき上がり、湯気が立ち込めています。
 
イメージ 8
 
1パックずつ、ラップにくるんで
スーパーで売られていますが、
でき上がったばかりなので
紙に包んで持って帰り
 
その日は、新鮮なうちに
そのまま「カラシしょうゆ」でいただきました。
 
この庵治には、近くに
 
2004年公開
映画「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ用に作られ移築された
「雨平写真館」があります。
 
イメージ 9
 
今は、喫茶スペースもあり、
撮影当時の写真・朔太郎が乗ったバイクの展示スペースも
あります。
 
 
イメージ 10
 
(撮影2012年2月19日)