swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

猪肉入りうどん☆

珍しい猪肉をいただきました。
 
香川県では、どこでも・・・というわけではありませんが、
 
山間部の産直市場などでたま~に見かける「猪肉あります」貼り紙
 
猪肉入りの“打ち込みうどん”を作ってみました。
 
塊の猪肉をスライスして、さっと湯通し。(結構アクがでます)
 
猪肉を大根、人参、里芋とイリコ(煮干し)だしで煮て
 
酒、みりん、醤油、塩で調味します。(A)
 
本来“打ち込みうどん”は生うどん(茹でる前のうどん)を直接(A)に入れて煮るのですが、
 
打ち粉で汁がドロドロになる時があるので別茹でしました。
(作る量が少ない時は、なりがち)
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
牛肉や、豚肉に比べてちょっと硬い肉ですが、
 
いいダシがでます。
 
臭み?牛肉・豚肉とは違う臭い(香り)ですが、
 
私は全然気になりません。
 
真冬に向かって体がポカポカになりますね。