swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

スイス2012(50)フルカ峠へ

イメージ 1
地図下、
ツェルマットから右上
で囲んだマイエンフェルト(ハイジの里)へ向かって
バスは、進みます。
地図赤い線は、「氷河急行」の路線、
バスは、それに沿うように走ります。
 
イメージ 2
 
山越え、谷越え・・・
スイス、車は右側走行
 
イメージ 5
スイスらしい、
ハイジがいそうな景色がつづき
バスの車窓から目が離せません。
 
 
イメージ 6
一番上の画像、地図で
赤い線、「氷河急行」の路線
その路線に並行してバスは走っているので、
赤い電車を見かけます。
氷河急行は、一日4往復
は、普通の列車でツェルマット方面へ走っています。
 
イメージ 7
踏切、
さっき走っていた電車の線路をまたぎます。
そうそう、バスのフロントガラスに
ぶら下がっている
たぶん、サイドミラー?
下にマスコットがぶら下がっていますが、
バスの座席2列目で写真を撮っている
私にとっては・・・・・
 
イメージ 8
スイスでは、どんな小さな村にも
教会があります。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
この九十九折り(つづらおり)の道を越えると
フルカ峠
日本でいうと
いろは坂みたい。
このクネクネ昔の私だったら
車酔いで完全にダウンになるところ、
なぜか、最近全く大丈夫
慣れたのか?
高齢で感じなくなった?
 
イメージ 4
フルカホルン(標高3169m)ローヌ氷河の谷
荒々しい岩石をむきだして
迫っています。
フロントガラス、ミラーを吊った二本の線(?)の間に見える
建物、
そこへ行こうとしています。
その建物は、
イメージ 3
ホテル ベルヴェデーレ フルカ
なんだか崖の上に建っています。
 
フルカ峠
地図アンデルマットの少し左の位置です。
 
(撮影2012年7月6日)
 
ローヌ氷河は・・・