swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

久礼大正町市場 ☆新鮮なお魚☆

11月6日早朝、久礼湾のだるま朝日は残念ながら
 
せっかくここまで来たのだからとすぐ近くの
 
久礼大正町市場
高知県高岡郡中土佐町久礼大正町)
 
もちろん早朝からの漁です。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
まだ、朝7時過でお客さんはだ~れもいません。
(歩いているのは夫)
お店もほとんどまだ閉まっていまが、
の、このお店だけ始動していました。
 
イメージ 4
 
こんなにきれいなピンク色の鯛見たことがありません。
(鯛、一皿1,000円です)
 
イメージ 5
 
お店の方、忙しそうに準備していましたが、
あまりも早朝すぎて何にも並んでいなかったんですが、
「干物だったらあるよ~」と出してくれました。
 
鯛・鯵・サバの干物を買いました。
 
せっかくだから一番にを夕食に食べましたが、
ふっくら焼けてとっても美味しかったです。
 
香川県から来たことを伝えると
太平洋で泳いでた鯛、いっぺん食べてみな~」と。
 
ウ~~ン、
瀬戸内海の鯛は最高と思ってたけど
太平洋の鯛には、ちょっと負けたかな?
 
他の魚は冷凍にして楽しみました。
 
イメージ 6
高知といえば、カツオ
丸々しています。
カツオのタタキも欲しかったけど、
出来るまで時間がかかるということで今回は諦めました。