swiss_sukiのつれづれに

自然は美しい!!

讃岐うどんだけじゃない~骨付き鳥~

全国的に讃岐うどんが有名になった香川県ですが、
 
「うどんだけじゃない~」とブームになっているのが
 
”骨付き鳥”
 
鶏の骨付きモモ肉を焼いたB級グルメ
 
発祥の地 丸亀で昔から有名なお店
 
一鶴 (いっかく)
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 1
 
ひなどり
「おやどり」もあって味わい深いらしいのですが・・・)
アチチで出てくるのでやけどしないように。
 
口のまわり
ベトベトになりながら、かぶりつきます
 
私、ビール飲めないんですが、
絶対「ビールにぴったり」
 
そして画像奥のキャベツ
洗ってあるだけだけど
とっても甘いキャベツ
味濃い骨付き鳥にピッタリ!
バリバリと手でつまんでお口の中に。
 
そしてもう一つ
 
イメージ 2
 
鶏皮のスープ付きおむすび
骨付き鳥から出た脂を付けていただきます。
(家では、健康のために肉の脂は取り除く私ですが)
 
ここへ訪問した日の少し前、
TV番組「モヤモヤさま~ず2」
一鶴の骨付き鳥が紹介されたみたい、
駐車場には、多くの県外ナンバーの車がありました。
 
(訪問日2014年3月29日)